ROCK IN JAPAN FESTIVAL -001

前日の夜までがっつり仕事だったので今朝出発。2時間くらいしか寝れなかったけど、何とか仙台駅までヨロヨロと辿り着き、新幹線に乗る。ここでも乗り過ごすのが怖くて眠れず(爆)小山で相方と合流して、勝田まで行く。これも結局喋り倒して眠れず(爆)で、勝田に着くとシャトルバスの列・列・列!なのでタクシーにしたんだけど、その時に一緒に相乗りした東京の女性お2人さん。ありがとうございました!お金も安く済んだし、効率も良かったし、感謝です☆ちゃんとあの人平井堅見たかな〜?初っぱなからいい人達に出会えて、幸先いいぞ♪♪それにしてももう汗がダラダラ…。上から長袖を着て日焼けを防止してたけども「もうダメ〜くたばる〜」ばっかり言ってた(苦笑)すまないねぇ、ウザかったでしょう、Hくん(笑)だってこれから3日間の戦いが始まるのに最初っから焼けるわけには…(汗)

何はともあれ、会場に無事到着。ウルフルズに間に合わなかったので(泣)というかグラスまで行っても間に合わないと判断したので、木陰に座って(休憩早い・爆。待ち合わせもあってね)フォレストのDEPAPEPEの音楽を聴きながら「お〜、始まったね〜」なんて言う。(離れたところから聴こえてくるDEPAPEPEもオツなものでした)、少しまったりしてから余裕を持ってSalyuを見に行く。(実はココで会社の先輩はあたしを見つけたらしい。声かけてよ!!笑)レイク、暑い!!始まる直前まではスタッフさんがシャワーホースで客席に水を撒いてくれて、コレは気持ちよかった♪そして結構前の方で見る。残念ながら小林武史さんも、桜井さんも出てはくれなかったけれど、そんなの別にいいや!って思った。あんなに暑い中なのに、彼女の声に鳥肌が立つのだ。そして「可愛い」ばっか言ってた気がする。新曲「name」も披露してくれて最後の「to U」まで、あたしは完全に魅了された。この最後の「to U」ゾワゾワしっぱなし。個人的にはアコギの人にホレた。ああいう人、好きだぁ〜。ギターを弾く指先から、顔からコーラスまでガン見してた(笑)雰囲気は岸田さんみたいで、ママラグにいてもおかしくないような感じ(分からん・爆)もうね、あたしの耳には桜井さんの声に聞こえてきたよ(爆)

Salyu後、グラスまでグッズ買いに行ったんだっけかな。かき氷食べながらてくてくレイクの方へ戻ってきた時に、フォレストでCaravanが演ってたんだ。まだ時間あるからと2・3曲聴く。かっけかった。聴けて良かった。彼の声、すごい好きなんだよねぇ。フォレストにピッタリだった。今年初めてフォレストに立ち寄ったんだけど、去年より広くなってた。デビュー曲聴きたかったけど聴けず…(やったのかなぁ?)もちっと聴きたいという思いで、うしろ髪を引かれつつレイク前に戻る。そう言えば、彼は、YUKIの「ハミングバード」を作った人なんだよ!
クローク近くのイスは埋まっていたので…階段部分に座ってランチ。食べ終わる頃に175Rスタート。まだノーリグまでは時間があるし、せっかくなので175Rを見ることに。「ハッピーライフ」の途中から聴くことができた。おぅおぅ、盛り上がってんぞ♪「おぉ〜☆」って軽く走る。ここからが挙動不審(笑)ノーリグを前で見たいから早めにウイングへ行きたいけれど、せっかくなので175もがっつり聴きたいし…2人とも意見が一致(笑)というわけで、レイク後方で座って聴く。けれど何回もウイングへ向かおうとして、レイクとウイングまでの道を行ったり来たり(落ち着きのないバカ2人・爆)さすが、175は余裕のステージ。安心して見られた。あたしはそんなに詳しくないのでセトリ覚えてないけど、「メロンパン(っていう歌なのかな)」←この歌めっちゃオモロかった!他には「SAKURA」もやってたし、ラストは「空に唄えば」。この曲の時はもう、ノーリグ開始時間ギリだったけど、我慢出来なくなって、2人ともアイコンタクトをし、暗黙の了解でレイクステージの方に猛ダッシュしたよ。まさか175で今年のロッキン初汗だくになろうとは思ってなかった〜☆今さら175をしっかり見ることが出来たのは、嬉しい誤算だった。

で、終わった後、またも猛ダッシュで、今度はレイクの後ろのウイングテントでノーリグ。どうやら1曲目の途中!!上出来上出来=3=3 175の前にご飯食べたばっかだから、横っ腹痛い痛い(泣)息も絶え絶えだったけど、間に合って良かった〜(いや、ギリ間に合ってない・笑)外から見たら人いっぱいで後ろかなぁ…なんて思っていたけど、入ってみれば全然前に行けたので和奏さん側3列目あたりをキープ♪♪うん。この辺のが、全体も見えるし、音の聴こえ方も悪くない。3曲目あたりで、すでに熱気で空気がすもってた!野外に負けないくらい蒸し蒸ししてたぞ…。何だかねぇ、セットリストは頭の中からぶっ飛んでるんだけどさ、、(もうどうしようもないな…)

いや〜〜、「メロディー」のアレンジは「おお!?」って感じでビックリした。今までやったことなかったよね。こんなアレンジ!いいよいいよ〜♪どんどんやってこう!「wonderful world」をやらなかったのは意外だったな〜。
ライブ後に記念撮影してるところを横目にバクホンダッシュ!!だってバクホンはやっぱりあたしの本日の目玉なんだもん。地を這ってでも、血を吐いてでも見ますとも!(爆)

あたし達が光舟側の2番目の柵前に到着する頃、メンバーはもうステージにいた。キター!!今日も男臭くってイイぞイイぞ!!相変わらず山田くんは白シャツの長袖だ。暑そうだ!!(いつものことだが)そして光舟、栄ズン先生、山田くんは当然裸足。
セットリスト
1 コバルトブルー
2 ブラックホールバースデイ
3 8月の秘密
4 未来
5 無限の荒野
6 光の結晶
7 カオスダイバー

「コバルト」でアガらないわけがなく「ブラックホール〜」で、早くも自分のテンションピーク。もうホント、このイントロを何と例えようか。ってなくらい会場はヒートアップしたな〜。最初のMCでは「THE BACK HORNです」って松っつんが2回言い直したのがウケた。さらに、男性客に「がんばれ!」って言われて「頑張ってるよ!!」と(福島訛りで)言ったのがオモロかった。東北人としてはさ、松っつんと栄ズンの訛りはホっとするんだな、これが。はは。
個人的には「未来」が久しぶりだったので嬉しかった。あと、「無限の荒野」も嬉しかったんだけど、去年より盛り上がりが少なかったような…??栄ズンの嘶きも聴きたかったけどあんま叫んでくれなかった〜。途中で、ベースの調子がおかしかったとこがあったりして、「んっ」ってなるトコもちょいちょいあったけど存分に楽しんだよ。フェスってもんはライブハウスで見てるときより、こっちもテンション上がっちゃってるから、あんまり気にならないのよね〜。何でも許しちゃう♪みたいな。(イカンですねー)「光の結晶」はやっぱり光舟のベースソロでニヤついたし。暑さとバクホン熱で溶けるわ!!
今日あたしが見たバンドの中で、バクホンはやはり突出して毛色が違った。いつだって血液が沸騰するように感じるのは、やっぱりバクホンだけ。3日通しても、きっとこんな風に感じるのはやっぱりバクホンだけだろう。だから好きなんだな、バクホンが。見終わって、無性に「人間プログラム」が聴きたくなった。

バクホン後、ようやく友人たちと本格的に合流。友人達がごはんを食べ終わるのを待って、ちょいと目の前のエレカシ。やーーー、コレもやばかった!!宮本さんが「一番売れた曲をやります(笑)」といって「今宵の月のように」をやったの!!「うわーうわー!!」ってSMAPのバスタオルにくるまりながら叫んださ。何曲か聴いて、みなと屋へ。みんなで乾杯だ〜っつって、グラスの方へトレインで向かう。(←歩けよ・笑)
ここからの時間は……長かった。結構あの店に居座ったよね(笑)今回3日間の中でも、かけがえのない大切な思い出になった。詳しくは書かないけれど、とてもとても、楽しかった。フェス☆マジックと、お酒のせいにしておこう。あたし達がいたお店からはDJブースの客席の外が見えて、曲もガンガン聴こえたので、酒片手にノったりして、陽気な団体だったろうな、ウチら。で、ハヤシの選曲に感心(笑)某Kさんは「ライディーン」で反応を示してた(笑)お酒が入ってなかったらこんなに絡んだりは出来なかっただろうね。いつもより、より話が出来て、あたしは純粋に嬉しかった。
……あれ?あれれ??RADWIMPSとホルモン見るハズだったのになぁ…(泣)でも楽しかった時間には替えられないや。それにしても…このみなと屋だけで、そば焼酎、梅酒×2、RIJカクテル〈さくら〉と4杯も酒を飲んでしまったあたしって一体…。だってオイシかったんだもん。。茨城で唯一マグロ漁船を持ってるおじさんのご厚意により、ただでマグロのお刺身をいただけたし(某Kさんに食べさせてもらっちゃったし♪)中トロがさぁ、やぁらかくって、トロけたのですよ。マジうまかった!!!しかし酔っぱらいませんから(笑)東北人ナメんなよ(東北人ってくくりじゃない気がするが・爆)

さて、そんなこんなでもう1日目も終わり。。今日の大トリは、くるり!!(…と、私のお笑いワンマンライブ?・苦笑)
去年見つけた、全体が見渡せるとっておきの場所に移動して、ようやく生ビールで乾杯!うへ〜、やっぱ外で飲む生ビールはうんめぇな〜♪野外で素敵な仲間と飲む生ビールは何故こんなにウマいのか…永遠の謎!!
くるりはシャツ+ネクタイ姿で登場。いよいよ本日の最後のアクト。ゆるりと楽しませていただきました。
セットリスト(順不同)
1 トゥナイト
2 東京
3 ベランダ
4 ばらの花
5 リンリンリン
6 ワンダーフォーゲル
7 虹
8 街
岸田くんの調子が悪かったみたいでアンコールなし。。「風邪ひいた」って言ってたしね。悔しかっただろうなぁ。時折ビジョンに映る岸田くんの表情が苦しそうだったし。でも、3人の演奏は素晴らしかったし、個人的にも嬉しいリスト、そしてゆる〜っと聴くことができたので満足。ベストを出したこのタイミングなのでこういうリストになったんじゃないかな〜。「東京」、いい。純粋に「ばらの花」大好きだし。「ワンダーフォーゲル」もいい。何より、最後に「街」をやってくれたのは嬉しかった。ありがとう、くるり
※ちなみにアルコールの入った私たちは、くるりをちゃんと聴きながら、聴きながら(←ここ重要よ)、輪になったりして踊った。「ワンダーフォーゲル」の時なんか4人しかいないのにくるくる回って、笑ってた。楽しかったなぁ。(あたしがひたすら喋っていたという噂も…殴)ああいう風に踊れるのってフェスでしか出来ないこと。
1日目はそんな感じで、気持ちいい疲れを体に残したまま終了した。
今年ちゃんと見れた花火もロッキンが初だ。

くるりと、最後の花火までがっつり見てしまったので、帰りのバスにちょっと並ぶことになった。個人的にはDJブースとかで踊りたかったんだけれど、自分1人で宿に泊まる分けじゃないから、仕方なし。。宿に帰れたのは23:00くらい。一緒に泊まる友人2人と乾杯!!さきいかとポテチをつまみに晩酌して、お風呂入って就寝(お風呂に入るまでも長かった…みんな効率良く入ってくれよ)。女だけの部屋とはいえ、カナリ卑猥な格好で寝た(爆)気を許してるからこそ、あの格好が出来たのよ(言い訳)宿が近いってイイな♪去年はちょっと遠かったもんね。

明日は早起きだぞ!!待ってろ、サトマ!!(ぇ)…違った。待ってろ、ひたちなか