boosoul 2006 TOKYO@代官山UNIT

出演:cutman-boocheセカイイチ
代官山には開演10分前に到着。何となく今日はTシャツとかタオルとかいらない気がしたので持って行かなかった。ブーツってこともあったし。てことで、コートと荷物を手早くロッカーに入れて下に降りる。真ん中あたりで見ることに。この位の人の雰囲気なら髪も結ばなくていいし、ステージからも充分近いので問題なし。早くもドリンクを引き替えてビールを飲む。
セカイイチの4人をライブで見るの久しぶり(2ヶ月ぶり)だから凄く楽しみなのだ。

いつものSEが流れ、いつものタイミングでメンバー登場。おや、見ないうちにうっちーの髪が…!パーマネント??一瞬誰かと思った(笑)さー、4人の音聴かせて貰おうじゃないか!慧くんは少し痩せたかな。健ちゃんは相変わらず男臭くてエエです。響ちゃんは変わらないぜ♪

セットリスト(響ちゃんトコで確認したから大丈夫なはず)
1 はずなもの
あたしが見てる限りでの最近の流れでは「カプセル」で来るのかなぁと思ってたから、意外だった。良い意味で予想を裏切ってくれて何だかテンションUP↑
2 カプセル
というわけで2曲目にこれ。この曲、何だかんだいっても好きなのだ。これぞうっちーのギターだなぁってのがいいんだよね。
3 ウクライナ
「art in the EartH」の中で一番好きな曲なんだよね。今年のセカイイチ納めで聴けて良かった。嬉しくて思わず笑顔で聴いてしまった。
4 虹
はは、かなり聴き入ってしまった。久しぶりに聴いたもんだから、じーっくり目を閉じて聴いてました。この曲はねぇ、あったかい。メロも音も、慧くんの声も。
5 聞いてますか お月様?(Acoustic Ver.)
なんだなんだー?と思ってたらお月様だ!これ、かなりいいね。すっごい夜中に聴きたい感じ。後で仲間の1人が言っていたけど「慧くんのしてやったり!みたいな顔がウケた」っていうのに納得。
6 僕らの歌

ここで慧くんが、「……申し訳ないんやけど、曲…変えへん?」
んっ?何ですと??
「今ね…こう…(なんていうんだろ)気分がまーったりしてきたんですわ」
他のメンバーもちょっと驚いてるよ(笑)
「何がええかなぁ」
するといろんな曲名が飛び交う客席からの「ミソラー!」という声に
「あ、ミソラええなぁ!」と言って、メンバーに相談。照明さんが健ちゃんを覗く3人にライト当てたんだけど健ちゃんが「(そこにライト)当てん方がええで。」って言ってた。
7 ミソラ
ということで演奏大丈夫かな?と思ったけど大丈夫だった。ほっ。(本当はネクロマンサーの予定だったらしいですぜ)
8 シルクハット
この曲は今までいろんな所で聴いてきたなぁ。って思いながら聴いてた。何となく私にとって思い入れの強い曲なんだろうな。今日も私には特別な感じで聴こえた。


今日は手あげずにゆらゆらしながら聴いてた。1人で見てたからとことん集中して見ることが出来て良かった。
そして「セカイイチ」って“こういう”バンド(←自分の中でのね)なんだなー、と改めて思ったライブだったような気がする。セカイイチはやっぱりええバンドだ。と。今日は響ちゃんのドラム、いつにも増して力強かったなぁ。あんな細っけぇのにね。4人のセカイイチを年内に見ることが出来て良かった。ワンマンで…見たいなぁ。来年はもっとセカイイチ見に行きたいな。4人の活動をもっと見たい。


転換中にもう一杯ビールを飲み、cutman-boocheをまーったり見る。せっかくの言いライブだったのに、疲れ+お酒ってことで後半眠くなってしまい、アンコールがやけに長く感じてちょっち辛かった(自分が悪いのだ・汗)ウッドベースはやっぱりいい!あの独特の音色。ブルースな感もあって心地よかったのは確か。
しかし脳の片隅で、今日のオイラのこの状態でtabacojuice 聴いても絶対寝るよ…とワケの分からない事も思ってました。はは。で、終わりかけにわたしの右の方に数人の集団がいたんだけど、よくよく見ると…あれ!見たことある面々。ライブ中だったので終わってから話しかけるとびっくりされました(笑)偶然に隣りにいるってウケるなぁ♪♪


代官山って街はあたしには合わないけど、UNITは嫌いじゃない。