hare-brained unity TOUR 2007 COOL&DISCO 7~HAPPY NEW DISCO~@千葉LOOK

↑本当は7をギリシャ文字にしたいのにバケる〜(ちょっと不満・苦笑)
なんだろー、この2マン!!!嬉しすぎるっての!!何より前売1,800円ってこのお値段。サイフに優しすぎるから!!(感涙)


バスで東京に向かってる途中に、今日来るヒロからメールが来て、千葉駅で合流することに。いまいち千葉LOOKの場所分からんからねー(それなのに1人で向かおうとしてた無謀な奴・苦笑)。千葉駅に着いて外に出ると、雨降ってるー。いや、仙台晴れてたし?傘なんてスポーンと頭から抜けてるわけよ(言い訳)
ヒロの話によると、どうやら駅前のファミレスに仲間が2人いる模様なので行ってみる。えでぃっちと綾がごはん食べてました♪無理矢理席に座り、ダベる(ちゃんと4人席ではあったのよ)。2人が今日聴きたい曲なんかを聞きながら、ピザと雑炊を少し恵んでもらい、腹ごしらえ完了☆よーし、踊るぞ〜♪♪会場内に入ると、おーおー、人入ってるねー。今日はどっちのファンが多いんだろ?それにしても今日は男の人が多い…。
久しぶりなの!ノーリグ!!凄く凄く楽しみにしてたよー!!1/16はメンバーには会えたけどライヴは見れてないからね(苦笑)つまり…CDJから2ヶ月半ぶり!あーようやく見れた。綾と「もうそろそろ?」「だいぶ押してるよ(笑)」なんて話しながら待ってると、やっと客電が落ちる!いつものSEが流れて来て、ピーンとあたしの中で張り詰める。「まず「Day by day」はやってくれるよね、もしかしたらアルバムからもやるかな?」なんて期待を寄せつつメンバー登場を待つ。今日はまぁ開演直前に入ったのもあるけど、後ろの方でバンド全体を見ることにした。ミラーボールもしっかりあります(これはヘアブレ用)。


No Regret Life
いつものSEが鳴って、一気に高まる。あのSE、ぐわぁー↑↑って来る。
〈セットリスト〉
1.その瞬間に
のっけから行くねー行くねー!もう拳上げちゃいますよーーー!そして口パクで一緒に唄っちゃいましたさー。この曲終わって、さっそく和奏兄ちゃんは左側の前へ出てきた。
2.メロディー
あーもう。狡い。この曲好きだもん。たまんない。そして唄い終わったら「よろしくぅ!」と言ってた(なぜ)
3.西向き
やたー!西向きだー!!これには曲名聞いた瞬間、隣のヒロと顔を見合わせ、喜ぶ♪♪あぁ嬉しいなー!
4.Day by day
キター!新曲っ!!発売してすぐにライヴで聴けるってのは嬉しい。ちと和奏兄ちゃんが高音出しづらそうにしてたけど、3人のハーモニーが何か凄く良かった。…しかし、ココからじゃゲンタさんが見えん(苦笑)
5.憧れの果て
あぁあ〜。(「あ〜」しか言ってないな・苦笑)どれもこれも好きだーーー。どうしてくれよう。和奏兄ちゃんの声に、ぐいっと持って行かれる。
6.記憶の糸
これは今日聴けるとは以外な感じがした。前の「右手の在処」の時にカップリング全部やったから、今日も「Day by day」の3曲全部聴けるんじゃないかって期待してたからね。
7.レール
と思ったら来たわけですよーー!これ、ライヴで聴けて良かった。凄くいいじゃない!!!もうニヤニヤが止まらないよ。
8.キッド
あぁ〜〜!!曲の最初っから芯の強いこの音の感じが大好き。どうしてもこの曲が好きだぁー。
9.失くした言葉
「Wonderful world」来るかなーってちょっと期待したけど違った。最近聴けてないなぁ…。ちょっと残念。でもま、いいや。「失くした言葉」も好きだから。あと、仙台でゲンタさんが「「am」はすげーいいよ」って聞いてたから、今日聴きたかったな(って聴きたいの上げてったら全部になっちゃうんだけどさ)他にあたしが見に行く箇所で聴けるといいなぁ、と思った。終演後に友人とも言ってたけど、みんな毛が伸びてた。和奏兄ちゃん&竜太くんの髪と、ゲンタさんの髭。

…なんかね、なんかもっと言いたいこと、書きたいことあるんだけど、好きすぎて言葉に出来ない…。いつのまにこんなに好きなバンドになってたんだろう。ノーリグ、恐るべし。もう体に染みついちゃってる、あの声、ギター、ベースとドラムが。ノーリグもっともっと見たいよーー!!はぁ…やっぱり1月の仙台のライヴ見たかったなぁ。仕事のバカヤロウ。
でも、アルバムのツアーが凄く楽しみになったライヴだった。仙台の5月ってのは…ちと遠いが。その前に…来てくれるよ、ね?仙台に(笑)


・漏れ漏れ
●はい、出たー!今日もMC噛んでほっぺた叩きましたー(もはや恒例・笑)
●和奏兄ちゃんの物販の話。「CD…買って聴いてください、Tシャツ…着てください、ステッカーもあります。貼ってください(笑)」とか。わはは。
●「ゲンタうちわあったら買う人ー?」とか聞いたら少ししか手上がらず。そしたら「…んなもん作んねーよ!!笑」とか言う(笑)
●竜太くんのスティックの破片が舞ったのは、見逃しました(友人のブログで知った)
あと何喋ってたかな、忘れてしまった(汗)


転換時にまきち姉と再会〜♪ロストの試聴会、良かったみたい。ノーリグ4・5曲過ぎても姿が見えないから心配でしたよん。よかったー。


hare-brained unity
実はヘアブレのワンマンを見たことないから、凄くドキドキしてた。どんな流れで行くんだろう?とか。結構期待してたけど、こんなに曲数やるとは思ってなかった!ワンマン並みだよ。

〈セットリスト〉
1.Prelude
2.Circles
うんうん、アルバムの流れ。レコ発っぽい、こういう流れ。いいね。
3.Sputnik
お、意外と早い所で来たなーって感じ。ってか、インストアと同じ流れ。でも盛り上がりたいので拳上げる。で、たぶんこの辺でMC。和田つんが「今日は全部のCDからやります」なんて言うので、会場盛り上がる。ようやく客席のエンジンかかったかな、て感じ。
4.ベガ
うっはぁー☆☆これいつもワンマンとかでもやってるのかなぁ?個人的にはびっくりしたー。やっほい!!
5.トオイソラ
おーー!!?これまたキター!!今日のリストやばいだろう!!!もうみるみる自分の中のテンションが跳ね上がっていくのが分かる(笑)
6.ソライロ
はいはいキター♪♪えでぃさん、これです。みんなで手拍子やった曲!!これもエエ曲です。是非是非!!みんなで手拍子するの楽しいなー!
7.D.D.T.
ぬぅーー!やっぱりかっけぇよー。これ大好きだー。これが間にあるから、他の曲を安心して聴けるってのはやっぱりあるね。うん。この曲は…やみつきになる(もうなってるけど)ガンガン頭振ってました。ははは。
8.Updraft
9.エレクトロン
うん、吉田のギターは確かなものだー!キラキラキラキラしてるー。何であんな弾けるんだー。
10.光と影
ぎゃーーー!!!!!「光と影」って言った瞬間、フリーズしそうになった。聴けると思ってなかったから(いやワンマンでは定番なのか??そういうの知らないから)余計に嬉しー!。
11.スターライト
あぁ…もうどうにでもしてくださいって感じ。ななんかもーずっとキラキラしてるんだよ…。
12.Horizon
13.ORION
インストアの時より、もっとしっかりした演奏になってた。やっぱりこの曲いいなぁ。
14.スペクトル
最後はこれが多いなぁ。インストアもそうだった気がしますぜ(あれはアンコのラストだったか)

ENCORE-1
1.サヨナラトーン
「まだまだいけるかー!」って和田つんが言ったのに、客席の反応が微妙だったのは何故なのだ(笑)も一回言ったら「おーーー!!」って応えてたけどね。いいなぁ。あたしこの辺の曲も好きなんだよねー。なんか今日はいっぱい聴けて幸せだったなーっと思い余韻に浸ろうと思った。ら、BGM流れてたんだけど、アンコールの拍手が止まない。あたしも、少し期待しながらしばらーーく待ってたら!!メンバーが出て来てくれたのー!わーい!!いいの?いいの?

ENCORE-2
和田つんが「次アンコールしたらノーリグ出てくっからな!!!」と冗談を飛ばしてノーリグタオルを広げる(笑)
1.ハルカ
うわーうわーーっっ!!!!嬉しいよー(泣)まさか初日で「ハルカ」が聴けるなんて思ってなかったよー。ちょっと本気で泣きそうになった。嬉しすぎて。うーん今日ここまで来たのは間違ってなかったな。中盤からはもうピョンピョン跳びはねたし♪あ、あとね、ライヴ中にゲンタさんがあたしの目の前を何度も通るから参った(苦笑)あの場所、丁度スタッフルームからの通り道だったのよね。


・漏れ漏れ(大体MCは和田つんです)
●どっかで吉田くんは、また頭をペコペコ下げてたような気がする(笑)。
●そして「アルバム買った人ー!」って聴いたら客席が微妙な反応だったので「(曲)知らねーのかよ!……も〜帰れ!!」とキレてた(爆)
●和田つんが物販の宣伝してて「ノーリグの隣でね、売ってますからね」と言ったら布田くんがすかさず「そりゃそうだろ」とサラリと突っ込み(笑)。
●「やっぱ初日は千葉LOOKですね!間違いない!!」と言ってた。しかし、店長は昼間結婚式に行ってたらしく、相当酔っぱらってて、出番前のヘアブレに「ヘアブレ良かったよ〜」と言ったらしい(ナイス店長・笑)
ノーリグを対バンに選んだ話で、和田つんが「他にもね、たくさん友達のバンドいるよ。けど、初日からノーリグとやったら、凄く良いライヴが出来ると思って選んだ」というようなこと言ってた。(ええ話だ〜)
●無意味にイジられるてっち(笑)さっきノーリグでの「ゲンタうちわ」に繋げて「てっちうちわ」あったら買う人ー!って聴いたら結構いてウケた!!

というか、気づいたら16曲。すげぇ…。和田つんはインストアの時より、やっぱりツアーだからちゃんと喋れてた。布谷くんの声が不安定な箇所がちょいちょいあって(特に昔の曲)、若干ドキドキしたけど、大丈夫でした。息が上がってたせいもあるかな。でもまぁ楽しかったからいい☆(そういう問題じゃないけどね)いやぁ汗でTシャツが冷たい。タオル持ってきて良かったー。早く着替えたいな…思いの外疲れたな(跳んだからだよ)


なーんかさ、今日はノーリグとヘアブレ。この2バンドの対バンで良かったなーって。お互いに刺激し合ってんだろうなぁって感じた。いいな、こういうの。


●ライヴ後のはなし
終わって「はっちゃけてたねー!」とか「ってか若い・笑」とか言われて、照れる(いやお恥ずかしい)でも遠征までして来て、不完全燃焼するのは嫌だからねー。DISCOなのだから踊るっきゃないさ〜♪で軽く乾杯して、トークしてたら、綾の様子が…?「なんか酒まわる〜」なんですとー!!早いよ、本番はこれからなのに!!!(笑)パヤパヤしてた。で、まきち姉さんが麻美ちゃんから預かってきたといういちご餅をライヴハウス内で食べる(ありがとう!)。そりゃスタッフさんに「出てください」って言われるよ(←いや、時間だから出されたんだけどね・笑)そして、コンビニ行って、ロストのアルバム試聴会に行ってきた姉さんよりアルバムの歌詞をコピらせて貰って(えへ)、電車に乗り、下北沢へ向かう。そしてまきち姉より「私は今日行けないから」とお土産。ありがとーん☆(これが後の宴で思わぬ活躍をします・笑)ヒロにはお腹空いてるはず、とおにぎり。ありがとーん☆今度はあんな話やこんな話が出来るといいな。
各停に乗ったので、22:00過ぎに乗車したけど下北沢には23:21着。
やまちゃんが先に1人でお店入ってるって言ってたよね〜ごめんー(苦笑)。


あ、またしても千葉LOOKの写メ撮り忘れた…凹


さ、まったりフェスティバル開始で〜す。。。