LOST IN TIME/hare-braind unity/Fed MUSIC@HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1

これ、イベント名無いよね…ってか、あっても最後まで分からなかった(苦笑)
今日はこれに尽きる。「りっちゃん、ありがとう。ロスト、ありがとう。」

何となく、景気づけに初っ端からビールを飲む(笑)しかし人いねぇな〜。まぁ今日はいろんなとこでライヴ・イベントがやってるから客取られたな、これは。かくいうあたしもギリギリまでランク行こうか迷ってたからね。友人も言ってたが、確かに熊谷でロストを見れて嬉しい。


上手いこと感想を書けない気がするので軽めにレポるつもり…つもり。



Fed MUSIC
すんませんセットリスト分かりません…。しかしドラムさんがリディムのTシャツを着てたので、これにはあたしは1人ニヤニヤ。



ちなみに源ちゃんと、和田つんがFedを見てた。だもんで、出順はロストが最後なのか、ヘアブレが最後なのかイマイチ確信が持てないでいました(笑)。ま、どっちが最後でも自分的には盛り上がるのでいいんですけどね、フフフ。


でもセッティングのギターの音と、明らかにあたしの目の前からベースの音がしたので「ヘアブレに間違いない!」と確信。(りっちゃんを見るため右側にいたので。ヘアブレは右側にベースがいます)よっしゃー、踊るぞーい♪


hare-brained unity
〈セットリスト・もう順番分からん〉
SE
ステージに登場したメンバーを見つつ、「やるかなやるかな」と友人と言っていると、やったー♪和田つんがいつものようにヘアブレのタオルを持って広げたー。


1.Circles
イントロの♪ジャージャージャッ ジャージャージャッ♪から吉田のきらきらギターに行くところが…たまらんですねー!


2.ソライロ
キタキタ〜!手拍子手拍子〜♪そりゃ飛ぶよね〜。
…あれ?ソライロやったっけ??やったよねぇ…?記憶が…orz


やべー…早くもさっき飲んだビールの所為で汗だく。暑い暑い…(苦笑)


たぶん、ここで和田つんがMCしたんだけど、レコ発でもないし、特に喋ることがなかったみたいで空回り(苦笑)若干ぐだぐだ目になったところで
布谷くんが「次行こう」って言って「8月に出た曲やります」って言ったんだけど早口で聞き取りにくかったよ(苦笑)喋ることなさ過ぎだから!(笑)
3.Daylight
4.インストやったんだよなぁ…確か…何だったっけ…D.D.Tじゃないやつ。
ヘアブレのインストはやっぱ弾みたくなるよね〜♪


5.スターライト
あー、いいっ♪ミラーボール回ってた気がするけど、どうだったんだろう?ほぼ最前にいるとよく分かんないんだよね。壁とか視界に入って来ないからさー。


ここでもちょっとMCだったかな。やっぱり喋ることが無かったらしく「残り4曲、ノンストップで行きます!!」とか言ってたんだっけな。
6.サヨナラトーン
サヨナラトーン好きなんだよー。嬉しいよー。


7.Clap!
いつものように吉田が手拍子を煽って、みんなそれに応える。結構飛んでるつーか弾んでる人がいて楽しくなってた♪へへへへ(怪←きっとアルコールのせいさ)


8.ORION
来ました来ました!どうやらこの曲は盛り上がるので、最近は季節関係なしでやってくれる。飛んだ飛んだ。あはー。もう布谷くんの高い声はいつ聴いても気持ちいいー!


9.ハルカ
あたしが最近行ってるヘアブレライブで結構やってくれてるけど聴ければやはり嬉しい。


汗かきました。暑いっ(笑)Fed MUSIC始まる前まですっごい寒かったのに(笑)
楽しかったなー。イベント用のリストって言われればそれまでなんだけど、面白かったのはインスト2個やったこと(イベントなのに・笑)、相変わらず、和田つんはMC空回ってたなー。「MCって言われても…特に言うことないんすよねぇ」とか(爆)あと、結構髪切ったんだね〜。思ってた以上に短かった。慣れてるとこと慣れてないところのMCのスムーズさの違いが凄い(笑)吉田のギターは相変わらずたまらんぜ。しかし思った。あたしワンマン見たらぶっ倒れるんじゃなかろうか…からだ持たないよ。これ。踊りっぱなしだよね。きっと。でもワンマンはいつか見たいぞ。(まだ見たことない奴)



…ヘアブレが終わると、何故か最前の真ん中(しかも右寄り)がポコっと空いたので「折角だから」と前へ。ロストを最前で見るのもずいぶん久しぶりな気がする。隣の友人と喋ってると、セッティング中のギターの音。その音を聴いた瞬間「間違いない」と確信。今、カーテンの向こうにはりっちゃんがいる。りっちゃんのギターの音がする。そしたら一気に自分が緊張してくのが分かった。もう心臓破裂しそうな勢い。や、もちろんりっちゃんが一番ドキドキしてるんだろうけど、負けないくらい勝手にドッキンドッキンして口が渇く。胃が痛くなってくる。ぬおぉぉ〜…って感じ。ランクのライヴの時もいっつもこうなるけど、この日はそれ以上だったなー。


LOST IN TIME
〈セットリスト・順番怪しい…〉
りっちゃんが出て来た。ロストのTシャツを着たりっちゃんは静かにギターを肩にかけた。
みんな源ちゃんの方を向いた。1曲目はなんだろう?みんなが後ろ向いてるってことは「旅立ち〜」じゃあないな。


1.手紙
うわお☆初っ端から手紙きたー。ちょっとびっくりしたー。


2.約束
3.列車
「わ」と思った。思ったよ。りっちゃん…アンタ凄いわ。どうしたもんか。見事に馴染んでるよ。ロストサポート初舞台とは思えん。


海北「柊!」
と短く言った瞬間、あたしと友人は顔を見合わせる。そしてあたしはりっちゃんを見る。イントロのギターをこの耳で聴くために。
4.柊
あー。あかんかった。今まで柊で涙したことなかったけど、いろんな思いが混ざって、目の前の4人を1人ずつ見渡してたら、何故か涙がこぼれてきた。何の涙なのか分からん。


5.26
6.鼓動
おぉう。源ちゃんの声が聴こえねいや(苦笑)。最前にいたから仕方なし。


7.ココロノウタ
8.青春の欠片
9.旅立ち前夜
激しく動きながらギターを弾く海北くん。最終的にギターの弦は切れてた。なんか久々に見るかもしれない。ここまで嬉しそうに演奏する海北くん。こっちまで思わず嬉しくなった。


ユースのライヴの時と同じように、いつもと同じように、りっちゃんは深〜くお辞儀をしてステージを去っていった。


しばらくアンコールが続いたのち、源ちゃんが登場。センターマイクで喋ろうにも
源「高いなぁこれ」とか(海北くんの背の高さだからね・笑)「あの、アンコールありがとうございます!弦切れちゃったんで…(直してます)」
マイク通してるのにボソボソ喋るから何言ってるか分かんないし(笑)みんな意地悪だからなかなか出てこないし(笑)しばらーく源ちゃんを泳がせておいた後、りっちゃんと有江のおじちゃんが出て来た(笑)で弦を直した海北くんも出て来た。


ENCORE-1
海北「ちょっと待ってね、もうちょっとで3弦が伸びるから」とかチューニングしながら話す。
海北「最後、1曲だけ。目の前が真っ暗になったこともありました。どっちが前か分からなくなって…(忘れたので略・苦笑)…熊谷のライブハウスとかがバックアップしてくれたりしてみんなに感謝している。でも一番感謝しているのは、今日ここに来てくれたあなた達に」なんて話をしていた。やっぱり、海北くんが言う「あなた」が、優しくて好きだなぁ。
1.ヒカリ
イントロの時点で、もうダメだった。涙が出て来ちゃって。うぉー…前が見えない…。
後半部分のギターメロも「わぁぁぁ」って思うくらい、鳥肌が立つくらい、りっちゃんのギターが素晴らしくて。も〜、りっちゃんを見たいけど、あたしは涙止まんないし。参った参った。


今日のライヴは、なんかとても良かったと感じた。もちろん、りっちゃんがいて良かったってのもあるけど、ギターをちょっと鳴らしながら語るライヴを私は久しぶりに見た。あたしは「これよこれ!」って思いながら見てた。もしかしたら最近のライヴでも弾き語りっぽくやってたのかもしれない。でもあたしはそれを見ていなかったというか、そんなの目に入って来なかったんだろう。でも今日はじっくり見れた、聴けた。あたしが見たかったLOST IN TIMEを。


ところどころのアレンジはやっぱり「あー、りっちゃんのギターだ〜」って。ニヤニヤしちゃった。海北くんが曲と曲の合間にチューニングしてる後ろで、有江のおじちゃんとりっちゃんがアドリブで繋ぐんだけど、そこで「ハルトライフ」で使ってるエフェクター使ったりしてて。あたし1人でニヤニヤしてしまったじゃんか(笑)


〈漏れ漏れ〉
海北「髪の毛が張り付く(笑)」それはモサだからー!!

後半の曲のどれだったか忘れたけど「オン・ギター、ミツイリツオー!!!」って言ってて思わずユースん時のノリで「イエーイ!」っていいながら拳あげたー。あげたった。

海北「なかなかね、チューニングしながら喋るってね難しいんだよ」
と言いながら上手く喋れない様子の海北くんに
有江「(チューニングしながら喋るの)やってみれば」とボソっと。


そして、海北くんが喋ってる時にいつも優しい目で海北くんを見てた有江さんにキュンキュン。すてきだなぁ。りっちゃんのことばかり書いてきたけど、有江さんのチョッパーとか、ベースはやっぱり来るねぇ!かっこいい。音がしっかりしててズン、と来る。




終演後は、思いをアンケに託して源ちゃんに渡した。そんで、源ちゃん&有江のおじちゃんと一緒にビールを買いに来たりっちゃんに、「おつかれさま!」って声をかけると「(あたしがいて)ビビった(笑)」と言われる(本当に急遽決めたからね)。りっちゃんに「今日の(ギター)どうだった?」って聞かれたから「良かったよぅ!」って答えた。こんなバカっぽく答えるつもりじゃなかったんだけど。ライヴ直後ってさ、上手い言葉なんて出て来ないんだよなぁ。自動的にサプライズになっちゃったな(笑)そんなこんなで…しばらく待って外に出て、(その前にてっちや布谷くんとかと話せたけど)機材を運んでる合間に、出て来た海北くんとりっちゃんに改めて「お疲れ〜!」って言った。そしたらりっちゃんは「バ〜カ、今日の俺のプレッシャーがどんだけか…!」とか言ってたから「いやいや、あたしだって転換時から勝手にドッキドキしてたから!!(笑)」って返した。「とか言って、ステージに立ってみたら全然平気だったけどね(笑)。あと「ヒカリ」はびっくりしたでしょ?」って言われた。「うん、びっくりした。やると思ってなかった。嬉しかったよ」とあたしは言った。横にいた海北くんに「この間仙台で言ってたの(仙台の人へのサプライズ)は、これだったんだね!」って言ったら「うん。びっくりしたっしょ?」って。嬉しそうに笑顔で言ってくれた。なので「今日のライヴ、あたしの見たかったライヴだった」って伝えて帰ってきた。他にも海北くんとりっちゃんといろいろ話したけど割愛。


ツアー楽しみですわ。これ。