ベタ観光記 大阪・編

どん!

今から入場します。それにしても…暑い…。半袖で行けそうなくらい。


どどん!!

秀吉ちゃんの城です。そうです。大阪城に行ってきたのです。実は戦国〜江戸あたりの日本史には興味があるんだな、自分(光舟ほどヲタではないが)。せっかく大阪に来たしね。
↓近くで見るとやっぱデカイなぁ。


お城の中は展示室と回廊になってた。最初に上ったとこにはこのレプリカ(原寸大らしい)があって、撮影大丈夫だったので撮ってみた。これは屋根に使われてる鯱とたしか外壁(上の方の階の黒いとこ)に描かれてる虎かな、たぶん。。

で、いろいろ展示してあって、すっごく真剣に見学したよ、あたし(1人で)周りの外国人の多さにビビリつつも(ほんとに多かった)、まじまじと見た。パネルで「大坂 夏の陣」の屏風全図がダーっと展示されてたんだけど、これを一番時間かけて見たかも。中に予想はしてたけど伊達政宗の陣営があって、ちょっとニヤニヤしてしまった(おいおい)。その屏風に描かれた全部の陣営を映像で説明してるコーナーに最初から最後までいたもん。命からがら逃げる人々の説明ではちょっと生々しくて何とも言えなかった。…女として腹が立った。いつの世も…ってヤツだね。。。
…というわけで、かなり真剣に1時間半くらい中にいたよ(真剣に見すぎ!苦笑)
最後は一番上(8階)の展望台で360度のパノラマ。ちょっと危険防止の網が邪魔です!もう!!(しょうがないけどサ〜)天気良くて良かった〜。秀吉ちゃんも眺めたであろう、この景色(まぁビルとか建っちゃってるけどね)。鯱が見切れてます(爆)

遠くから撮ってみる。


もう少し時間があったので、外周を歩いた。いろんな花が植えられてて「春だねぇ」なんて思いながら歩いた。
↓こっち(東北)だとツツジは5月ってイメージですが。綺麗に咲いてた。

↓白いあやめもきれい。ちょっと枯れはじめてるけども。

↓…まぁそりゃ、葉桜だわね。うん。もうちょっと早く来れたら良かったなぁ。でもこればかりはタイミングだからね。

↓外の堀から城を見る。本丸は見えませんけどね(笑)

↓葉っぱがツヤツヤです。かわいい。


以上、
本日のプチ観光でした。


↓そうだ、大阪城の向かいの建物で何か撮影してました(写真撮ったけど遠すぎて分からん)。結構なエキストラの数だったよ。全然見えなかったから何の撮影かは分かんなかったけど。その建物、「裁判所」って看板だったけど、嘘かなぁ(よくドラマ用に看板変えたりするじゃん?)。カチンコの音が響いてたよ。

今から、今日一緒に見る友人と合流だ☆オナカすいたよ。。。