HIGH LINE RECORDS 10周年祭 〜HIGH LINE NIGHT CLUB Que編 vol.2 FINAL〜@下北沢 CLUB Que

出演順が自分の予想と違っていたけど、これは凄くいいイベントだった。祭りでした。

今日は16:00くらいに新宿に着いたので、とりあえず重くて大きい荷物を新宿駅のロッカーに入れて、下北沢に向かった。まだまだ時間があるのでハイラインレコーズ覗いたり、古着屋を物色したり、下北プチ散策(かなり欲しい服見つけたけど、荷物増やしたくないので涙を飲んだ…)。今日のライブは動きっぱなしだろうな〜と自分で予想はついていたので、腹ごしらえして、ヘアブレTとランクタオル+リスバンを装着☆あとはつばきのグッズがあれば完ペキなんだけど、実はつばきグッズ持ってないんだよね〜。。あと20分くらいのトコでQueに向かい、荷物と上着を持ちながら(邪魔)並んでいると、2列で整列してたので、隣りにはランクのタオルを持った1人のコが。(やっぱり今日はランク客が多かった)話しかけるしかないっしょ。ってワケで話してみると結構話せる♪「実はそのヘアブレTが気になってさっきから見てました(笑)」意味もなく「そうなんですか?」と照れる私(笑)いやー、整列中に話し相手してくれてありがとう!で「みんなどこに荷物置いてくるんですかね?」って言ったら「そこのコインランドリーのとこじゃないですかねぇ?でもそこのおばさん、何か怖いんですよ〜(笑)」へぇ、そうなんだ。今度覗いてみよう。それと、久しぶりにY姉にも再会。やっぱり来てたか〜(笑)
前にQueに来た時は物販少なかったけど、今日は4バンドとも物販があったから階段が狭い狭い(苦笑)。角のところにランクの物販があって、マイティーさんが座ってたので声をかける。すると「ぁあー!仙台の〜!!」と言われる(何も言ってないのに・爆)「来ちゃいました」と言うと「今日は…ヘアブレで?」とTシャツを見て言われたので「どっちもですよ〜!」とリスバンとタオルを見せた。「じゃ、楽しんで来ま〜す!」って言って進む列に沿って階段を降りる。どうやらマイティーさんは風邪を引いてしまったらしい。早く治してくださいね。


中に入ると、番号の割には前に行ける!!というわけで、申し訳ないけど、すーんごい邪魔にならないように端の端の端に荷物を置いて(今度からは置きませんm(_ _)m)ミニポーチにお金とリップとチケを入れて肩から下げ、スス〜っと前に。壮ちゃん・ODK間の3列目に陣取る。ここはメンバー全員が見えるベストポジションなんだよね♪まぁQueは後ろでも相当近いんだけどさ、せっかくなので。しかも周りがみんな背が小さいのでニヤリ。
てっきり最初はGRiPだと思っていたんだけど(すみませぬ)、ステージを見て「あれ!」と思う。どう見てもあれは和田つんのベースだよね〜…?トップバッターはヘアブレかぁ。へー、そうなんだぁー。


hare-brained unity
いつものSEに乗ってメンバー登場。これまたいつもの様に、和田つんがタオルを掲げる。STUSSYのスウェットにダボダボのズボン(こえー・爆)いや、素敵ですヨ☆吉田氏は今日も黒い結構ムチムチなポロシャツみたいな。布谷くんは相変わらず細ぇ〜。骨格は結構ごついのに(笑)、てっちは今日も見てるだけでほわんとするよ。つーか近くて恥ずかしい!!こんな前に来るんじゃなかった(と思いつつ下がりはしないんだけど・笑)
1.Horizon
和田つん「今日は8日間に渡るハイラインナイトのファイナルってことでね、10周年、おめでとうございます!ちなみに全部行ったって人いる?」
客「(誰も手上げない)」
和田つん「さすがにいねぇか(笑)ま、オレは6日間いましたけど。今日が6日目ね。まぁライヴじゃなくてその後の呑み会に行ってただけなんですけど(笑)」
客「笑」
和田つん「俺たちがトップでこのイベントの流れを作るという役割で、、よろしくお願いします!」なんてことを言ってたな。
2.ORION
出た!和田つんのステップ!!!これを見なきゃね!!激しかったですよ〜、今日は機嫌(おい)も調子も良さそう♪彼のステップは、迫力があるんだよね、ステップなのに(笑)
和田つん「このイベントのアフターパーティーがあって、オレ出るんですけど、次に出るつばきの…」と話し出したので、会場、ちょっと「あぁ言っちゃった〜」みたいな空気になる(笑)
布谷「言っちゃった〜(苦笑)」
和田「(一瞬キョトンとして)や、どーせセッティングでバレんだもん。ねぇ?まぁ今日のアフターパーティーみたいになってますが(メンツが)来てください!」
客「笑」
布谷「(そっか…みたいな顔ををして)次はつばきです!!」(開き直ったぞ・笑)
客「笑」
布谷「次は…ハイラインと出会った頃の曲をやります」
3.ハルカ
おぉ、また聞けたよ〜。最近やるね、この曲。
4.スターライト
吉田氏の動き激しぃ〜!!(笑)ブンッブン頭振ってたよ〜〜〜!!あぁー楽しいなぁ。

…いつものように手拍子をさせ、始まったのは
5.ソライロ
♪背伸びをして 手を伸ばしてみる♪では結構手が上がってて、いー感じだった〜。まだまだ春は終わらないけどね!!

和田つん「次の曲で最後なんですけども」
えっ!早っっ!!
客「えーー」
和田つん「まぁまぁ」
客「えぇ〜〜」
和田つん「じゃー、いいの?俺たちやっちゃっていいの?つばきもGRiPもランクヘッドも出て来ないよ?(笑)次のつばきにバトンタッチする為にね。ギュッと上げて終わりたいと思います」
布谷「ありがとうございました」
客「わーー(拍手)」
6.Filter Boy
ラストにこの曲持ってきたのは少し疑問だった。なんとなく。今日聴けるとは思ってなかったから嬉しかったけど、ラストじゃなきゃ最高だったかも。「ギュッて上げる」曲としてはちと物足りないなぁと思ったなぁ。もっとガンガン飛び跳ねて終わりたかったな〜。でも一番手として会場をカナリ暖めてくれました〜♪しかしさ…1バンド目から汗だくなんですけど…。


今日はドラムセットもバンド毎に替えるみたいで転換が大変そうだった。ヘアブレとつばきがごそごそステージ上で入り交じってセッティング&片付けしてる光景は、ちとお得感。


つばき
なんかコンスタントにつばきを見れてるあたしはしやわせ者ですな〜。すっごいワクワクしながらつばきが出てくるのを待ってた。うー、緊張するぅ(なぜ)
1.スタイル
「あぁ〜」って笑顔になっちゃうイントロ。1曲目から飛ぶ飛ぶ!小川さんも飛んでる〜♪実際は「それでも頑張ろう」って歌だけど、そんなの頭から外して、純粋に楽しんでやろう、と飛び跳ねた。照明が赤くて、かっこよかった。
2.風向き
ひえぇぇぇ〜〜(←力の抜ける感じ)。…参った…。あたしはもう、涙ポロポロだった。なんかさ、このイベントだから、聴けたのかな。実はワンマンを見たことないから、実は定番なのかどうかは分からないけど、今日は聴けて良かった。本当に良かった。ありがとう。(まぁ、楓ナイトでも聴いたけどもね)すっごい染みた。


一色「ハイライン10周年おめでとうございます。つばきはですねー、6年です。ハイラインに比べたらこんな小っちゃいですけど(と言って、手で背くらべみたいなジェスチャー)。10年頑張りたいと思います!あと来週?…再来週にシングルが出ます。来月にはアルバムも出ます」
客「拍手」
一色「あのですね、今からその新曲をやって、それから次の次にやるんですけど、カップリングって、アルバム出ちゃうと、ライヴでやる機会が減っちゃうんですよ〜。可哀相なやつなんだよ、カップリングは(笑)だから新曲が出るまでやり続けますよ。でも今回のはオレが気に入ってるから(これからも)やりますけど(笑)」
なんかここで小川さんがマイクに近づいたから何か喋るかな〜?と思ったのに、タイミング逃して喋らず…残念。。
3.ブラウンシュガーヘア
発売前にいっぱい聴いたなぁ、この曲。サビに行く前からかっこいいんだよなぁ。すきだなぁ。
4.迷走
一色くんも気に入ってるって言ったけど、これはホントにいい。あたしもすごい好きになった。「ブラウン〜」よりもっともっとロケンローしてる。純粋にかっこいい。これも赤い照明だったような気がする。
5.君のヒゲ
コール&レスポンスは普通に「イエーイ」「イエイ、イエイ、イエイ!!」とかだったけど、そこに行く前になんかいっぱい喋ってたんだけど忘れたよ(汗)手拍子に夢中だったのだ。。この曲ではたくさんの人が手拍子してて、よかった。一色くんが満面の笑顔だった。
一色「もうすぐ小高くんの誕生日(4/15)ってことで、おめでとう!」
客「拍手」
一色「もう1人、もうすぐ誕生日の人が。ウチの岡本奈緒子です。おめでとう!」
客「拍手」
6.花火
ちょっといろいろ思い出して、さ、ウルウル。や〜、ダメだなぁ、あたし(苦笑)というかこの曲は…エエ曲だぁ…。ね。


・漏れ漏れ
曽根さんと小川さんがコーラスでハモる曲どっちだったけなぁ。そのどっちかで音程が上手く取れなかったのか、曽根さんが右耳を塞いでたのを「ハッハーン」と思いながら見てた(笑)


見事に緩急ついてるリストだったなぁ。1曲ごとに感情立て直すの大変だったよ(苦笑)。それにしても今日の一色くん、最後までテンション高かった〜。何回も前に出てきたしね。楽しそうだった。やけに「イエー!」「yeah!!」とか言ってたもんなぁ。3人の演奏が見事に噛み合ってたような気がする。つーか…小川さんのベースには惚れ惚れ。。つばき、ワンマン行きたいなー。ワンマンで見たいというわたしの希望はいつ叶うんだろ?レコ発ツアーをワンマンで仙台に来てくれたらいいな。っつっても、平日じゃダメだけどね。もっとつばきの音に触れたいよ。


GRiP
ちょっと!!彼ら、初見だったんだけど、演奏が素晴らしい!!!1曲目で「あぁ英語詞かぁ…」っていつものように敬遠しそうになったけど、日本語詞の曲もあって安心した。そういえば、この人がDJイベントによく名前が出てくるゴンダタケシさんかぁ…なんて思ったり。マジで3ピースなのに音が厚い。男らしくて骨太なのにどこか優しいような。途中、スモークでドラムさんが全く見えなくなったりしたけど(笑)、人柄も良い感じ。「じゃあ、春っぽい曲やります」って言って最後にやった曲(「フラッシュバック」と言ってたような)がとても良かった。後半OASISの曲の一部分歌ってたよ。彼らの音源聴いてみたくなった。そして、ゴンダさんの声に惚れた。。特に喋ってる時の。低声フェチとして参った(爆)それほど低いわけじゃないんだけど。素敵な声の持ち主だった。…ちなみにゴンダさんは左利きだった(←プチ情報)
ゴンダ「地元にいた時もちっちゃいレコード店なんかで、恋愛の相談したりしてたんですけど、下北のハイラインに来ても、店の人にまた「好きなコができた」とか、そういう話ばーっかしてて。こんな男の面倒見てくれてるハイラインには本当、感謝してるんです」なんて言ってた。なんかいいな。そういうの。
あとはー、なんか一気に3人で喋り出して、何言ってるのか分からなくなったのが面白かったなぁ。ははは。


ランクの転換中を見てて「そういえば、さっくんはいつもセッティング終えるの早いよなぁ」と感心してた。


ランクヘッド

……!!このイントロは……うそ…まさか…!!
1.エレクトリック
のっわーーー!!!嬉しすぎてすっごい顔ほころんだと思う。これ、こんなにかっこいい曲なのにライヴでほとんどやらないの勿体なすぎる。ホントに。でもあの時楓ナイトの時に友人と「そろそろ聴きたい」って言ってたのが叶って、凄く嬉しかった。一瞬でテンションUPした。
2.千川通りは夕風だった
きゃーーー!!最近あたしが行ったライヴでは聴けてなくて、今日は聴きたい!!と思ってた曲だった。嬉しくて嬉しくて。何故だかふと腹ヘルツアーの高崎を思い出したりなんかして。壮ちゃんが客席ガン見してた。ち、近いって!!
3.優暮
壮ちゃんが前に出て弾いてる間にODKとさっくんが向き合ってガンガン弾いてるのがかっこいかった。やっべぇ。優暮、すきー。
しかしODKはマイクに思っきし頭ぶつけたような気がするんだけど…(苦笑)

ODK「ハイラインが10周年ってことでね、オレらも(バンドで)こうやってずっと歩いて行きたいと思う。そんなことを歌った曲をやります。桜日和」
4.桜日和
はは。気付いたら泣いてた〜(爆)この季節には染みるのよ。
5.きらりいろ
メロディが憶えやすいのはこっち。試聴やってるからかもしれないが、結構みんな手上げててびっくりした。


さっくん「今年お花見したっていう人ー!」
客「(けっこう手あがる)」
さっくん「我々ランクヘッドもですね、何年ぶりかでバンド花見やろうとしたんですけど、見事に失敗に終わりました!!雨のせいで。なので今日はここをお花見の会場にしましょー!!」
客「イエー!」
いつものイントロが壮ちゃんのギターから鳴る。
いつものようにさっくんと「ワン・ツー、ワン・ツー・スリー・フォー!」ってカウントして…どーん!
6.カナリア ボックス
1人参戦だろうが何だろうが構わない。みんなで踊ればほら、こんなに楽しい。楽しい!
ODK「まだ行けるか!!!げっこーしょーねん!!!」
客「イエーーーー!!」
ちなみに最後、前に出てきた壮ちゃんは落ちましたよ(爆)最前のコにギター弾いて下がりつつ「大丈夫?」って口パクで言ってたのが、何だかよかった。うん。壮ちゃんのが大丈夫かってとこだが(笑)
7.月光少年
あー、年末以来の両の手のひら。やったった。隣りの男の人も両手上げてた♪何かもう…会場沸騰してたよ。ヘロヘロ…。


去って行くときドラゴンが「ありがとう!楽しかっっ…!!」←息上がってて最後まで言えてなかった(笑)


ENCORE
ODKが恒例のようにペットボトルの水を客席に投入。「みんなで飲んで」って言って。回ってきませんでしたけど(爆)
ODK「コレがハイラインナイトの最後の1曲となるわけですけども。やらせていただきます。何やろうかと思ったんですが」…とかなんとか言って、何かさっくんに振ったように見えたんだけど、何だか分からずにさっくんが「え?え?」ってODKの方を何回も見てるのに、イントロがスタート(!!)放置かよ(笑)
1.前進/僕/戦場へ
途中♪僕はこの足で歩いて下北まで来たんだぜぇ〜〜〜〜〜!!って叫んでた(笑)負けじと飛ぶ飛ぶ。…そして!!!久しぶりの!!さっくんのステップ〜!!!わーん、嬉しいよ〜!
最後はODKもドラムを叩く!!この光景も久しぶりに見たな(笑)
ふぃ〜〜…。今日も今日とて完全燃焼した…。最後去ってく時にドラゴンがペットボトル投げていって、受け取った女の子が「びっくりした〜!!」って言ってた。まさか終演後にペットボトル飛んでくるとは、あたしも予想してなかったよ(笑)


最後はメンバーがそれぞれさっくんのマイクで「ありがとう!」って言って去ってった。壮ちゃんの声、ドス効いてたなぁ(笑)


・漏れ漏れ
ODK「ハイライン10周年おめでとうございます!ランクヘッドは、出会って11年です。11年前は…セブンティーン(笑)高校二年生やね」だから何!!(笑)

ODK「この先の10年はきっとすごく長いんやと思う。これまでの10年はすごく短かっただろうけど。まず(とりあえず)「明日まで頑張ろう」ってそうやって毎日過ごしていったら、きっとこの先の10年なんてあっという間やろうね。10年後なんて(オレらもみんなも)おじさんおばさんやけど、その時はまたここでお祝いしようぜ!!」
↓アンコール時だったかな。
ODK「ここで恒例の告知なんですがー、えー、アフターパーティに我らがリーダー、石川龍が出ます!」
客「お〜(拍手)」
ドラゴン、なんか手上げたり、自分に拍手したり、動きが…(笑)顔隠したりして照れてて、ちょっとかわいかった。
さっくん「(ドラゴンの動きに)なんかおもろいな。まぁ、その頃オレらはフェリーやけど」
ODK「俺らは(前日ライヴだから)フェリーで北海道から帰ってくるんやけど、龍だけは、カネ積んで空輸します(笑)。UNOでもしようぜ。龍は強いからな(いなくて好都合)。UNOと言えば、うちの大きいおじさん、ボビーが昔考えたルールで最後の1枚になったら「UNO」言うところを「NOMO」って言おうぜって」
さっくん「弱いの3人でやってもつまらんのじゃ…?…みんな、もう知らんのかなー、NOMO」
ODK「知っとるわ!!」
客「(笑)」
あまりに声おっきくてビビったよ!!
さっくん「いや、今の若い子は知ってるんかな〜って」
ODK「(さすがに)知っとるやろー。今日カメラ回っとるから証拠残るぞぉ」
さっくん「(カメラに向かって)ごめんなさい、すみません」(ペコリ・笑)


今日のランクヘッズは気迫に満ちていた。最初ちょっと怖かったよ。あんなに感情むき出しで歌うODKを見たのは久しぶりかもしれん。ちょっと前のランクを思い出して嬉しくなったよ。壮ちゃんの早弾き、たまらん。「エレクトリック」が聴けただけで、だいぶ満足だったな。あとはさっくんのベースはやっぱりピカイチ。チョッパーって弾き方でいいんだっけ?あれがかっこよすぎ。今リスト見返したら、なんかアゲアゲの曲ばかりじゃんか!祭りだ、これは(笑)。千川、カナリア、月光が来て戦場とかって、もう…オールスター大放出!!!って感じでしょう。何じゃこりゃ(笑)参った参った。どっかでドラゴンのスネアが破れたりしてたなぁ。はは。


汗だくのあたしはさっさとビールに引き替えて、グビっといきましたとさ=3=3


楽しかったな。大好きなバンド達のライヴを見れて、幸せだった。
ヘアブレ、ありがとう。
つばき、ありがとう。
ランクヘッド、ありがとう。
そしてハイラインレコーズさん、素敵なイベントを開催してくれて、ありがとう。